2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

つぶやきTwitter

無料ブログはココログ

趣味

2015年9月12日 (土)

PHPでニフティクラウドmobile backendのシグネチャを生成するサンプル。(GETメソッド編)

PHPでニフティクラウドmobile backend(NCMB)のシグネチャを生成するサンプル。(GETメソッド編)

REST API リファレンス:シグネチャの生成方法(http://mb.cloud.nifty.com/doc/current/rest/common/signature.html)を参照。

▲ 注意事項
※ 将来、APIの仕様が変更になる可能性があります。
※ 本記事は、APIバージョン"2013-09-01"について記載しています。

続きを読む "PHPでニフティクラウドmobile backendのシグネチャを生成するサンプル。(GETメソッド編)" »

2011年3月14日 (月)

ドラッグオンドラグーンをクリアした

2011年3月10日~14日の配信にて。「抗え、最後まで。」
でも、花粉症には抗えませんでした。今年デビューなんです。すみません。sad

dangerネタバレ注意です)

続きを読む "ドラッグオンドラグーンをクリアした" »

2008年1月 6日 (日)

FF4 DS版 プロトバブイル撃破

1週目のラスボスからダークマターを盗んだ後、2週目に突入。そして、月地上にある人面岩でこのアイテムを使って出てくるのが、このDS版FF4最強の敵プロトバブイル。

何度も理不尽な攻撃パターン(聖なる審判×2)に全滅させられましたが、ようやくコイツの撃破に成功しました。やはり運に左右されます。。。

プロトバブイル撃破

攻略の基本はまとめサイト@Wikiを参考にしました。バトルタイプをウェイト、バトルスピードを最遅の6に設定するのをお忘れなく。

攻撃役のカインに、この時点で最強の武器(ホーリーランスでした)を装備させ、あんこく+ぎゃくてん+げんかいとっぱにヘイスト+バーサクで8,000~10,000のダメージを(ピンチ状態で20,000~23,000)叩き出しました。
2008.01.09追記:Lv.98、ちから99のオニオンソード装備で30,000~40,000弱までいきました。

うそなきを使えばもっとダメージを出せるかもしれませんね。ある程度ダメージを与えて、ボスの攻撃パターンが変わってもカインは暴走させ続けます。

サポート役たちのパターンは、聖なる審判のカウンターで全滅→フェニックス発動→追い討ちの聖なる審判で全滅→かくれるで避難していたキャラを出し、フェニックス役を生き返らせ、なんとか運頼みで体勢を立て直す、の繰り返しです。

アダマンアーマーやオニオン系装備があっても、防御力は気休め程度にしかなりませんが、ステータスアップの意味では重要です。特にすばやさを上がると、行動パターンが安定して戦闘できるかと思います。

撃破前のレベルは89~90でした。倒してもモンスター図鑑が埋まるだけで、アイテムは何も貰えません・・・。ちなみに、1度倒してしまうとダークマターを消費しているので、次回戦えるのは3週目になってしまいます。
2008.01.09訂正:ダークマターは消費しませんでした。なので、同じ周回で何度もプロトバブイルと戦闘できます。

なかなか手ごわい相手でしたが、久しぶりのFF4楽しめましたw
お疲れ様でした。

2007年12月30日 (日)

レイトン教授と悪魔の箱 ナゾ150「旅するナイト4」

こちらのナゾも結構、苦戦した人も多いかと思いますので、解答を載せておきます。もちろんネタバレですので、未クリアの人は自己責任にてご覧ください。

ナゾ150「旅するナイト4」

チェスのナイトの駒で旅をしよう。ナイトは将棋の桂馬のように、2つ先のマス目の左右どちらかに移動できる。ただし、上下左右、どちらの方向にも移動可能である。

さあ、すべてのマスを旅してみよう。

Image

赤いマスが移動対象となるマス、灰色が一度移動したマスです。
(画像はクリックすると大きく表示されます)

【1手目~10手目】

Image1

 

【11手目~20手目】

Image2 

 

【21手目~30手目】

Image3

 

【31手目~40手目】

Image4

 

【41手目~50手目】 

Image5

 

【51手目~60手目】

Image6

 

【61手目~63手目】

Image7_2   

2007年12月28日 (金)

FF4 DS版クリア

ふーっ!やっと、ファイナルファンタジー4のDS版クリア!

昔、クリアしたスーパーファミコン版より格段に難易度が上がってて、思いのほかクリアに時間がかかりました。

中盤からやたら難易度があがるのには、さすがにあきらめそうになりましたが、なんとかエンディングを見れてよかったです。

でも、まだ2週目があるので、引き続き気長に頑張りたいと思いますっ。

Ff4

 

2008.01.11 公式サイトよりバグ報告があります!

DS版FF4のバグ報告(飛空挺消失バグ、3周目突入不可バグ)について、現象とその回避方法が公式サイトにてアナウンスされています。

んー、個人的には他にもあると思うんですけどね。(再現性低いですけど、魔導船のデブチョコボとか・・・)

(2008.01.13 追記)

2007年12月24日 (月)

ゲームセンターCX DVD-BOX4

知る人ぞ知る、ゲームセンターCXのDVD-BOX第四弾、買っちゃいました。昔懐かしのゲームソフトの、幻のエンディングを目指し、よゐこの有野課長が大奮闘っ!

収録内容は、第5シーズンより「海腹川背」「妖怪道中記」、第6シーズンより「ストリートファイターII(ディレクターズカット版)」「マイティボンジャック(完全版)」「セプテントリオン(ディレクターズカット版)」。特にマイティボンジャックのエンディングまでの道のりは長い長い。

DVD版の特典映像はボンバーマンです。そこで語られる元AD浦川さんのアノ話や、なんと元AD東島さんにもアノ話題がっ?!

ちなみに、ボンバーマンにはおまけ映像があり、PCエンジン版のボンバーマンで、有野課長と番組スタッフとの5番勝負による熾烈な戦いが繰り広げられます(笑)

Cx_dvdbox4

皆さんもヒマなクリスマスをこのDVDを見て過ごしましょうw(寂)

2007年12月23日 (日)

レイトン教授と悪魔の箱 ~クリア~

レイトン教授と悪魔の箱、全153ナゾを解きました。ドラクエなどのRPGと違い頭を使うゲームなので、お酒片手に・・・とはいきませんでしたw

論理思考問題、数学問題は得意なのですが、スライドパズル(バニッシュ、旅するナイト、そして最後のナゾ)では非常に手を焼きました。ひらめきコインでヒントを見ても、ちんぷんかんぷんで全然ヒントになってないし。(^-^;;

最後の方になると、ナゾがあるんだろうなーと思いつつ画面をタッチするのがすこし億劫にw 1回のプレイに多くのナゾを解くには、脳みそがカナリ疲労してしまうのは歳のせいでしょうか?( ゚д゚)、ペッ

ナゾも楽しめましたし、ストーリーも面白かったです。第三弾の「レイトン教授と最後の時間旅行」が発売される前に、一作目の「レイトン教授と不思議な町」もプレイしてみようかな~。あと、Wi-Fiにて配信される週刊ナゾ通信も解かないとっ。

クリア後のひらめきコインの残り数は135個、獲得ピカラットは5315ポイントでした。

Complete

ちなみに本作品のナゾ131の答えには誤りがありまして、公式ページよりアナウンスされております。

ナゾ131についてお知らせとお詫び
http://www.layton.jp/akuma/nazo131.html

2007年12月22日 (土)

レイトン教授と悪魔の箱 ナゾ141「バニッシュ!6」

レイトン教授と悪魔の箱の屈指の難しさを誇るバニッシュ。答えにたどり着く過程はいくつもありますが、今回はべひのやり方を載せておきます。もちろん、未クリアの人は自己責任にてご覧ください。

ナゾ141「バニッシュ!6」

  • 次の条件を満たす玉なら、どれを動かしてもよい。
  • 玉は、すぐ隣の縦か横に別の玉があり、その一つ先に空きがある場合に移動できる。
  • 飛びこされた玉は、消える。
  • 最後に、ひとつだけ玉を残す。

Image141

赤い玉が動かす玉、白い玉は飛びこされて消える玉です。
(画像はクリックすると大きく表示されます) 

【1手目~8手目】

Image141_1_2

 

【9手目~16手目】

Image141_2

 

【17手目~24手目】

Image141_3

 

【25手目~32手目】

Image141_4 

2007年12月18日 (火)

レイトン教授と悪魔の箱 第2章~田舎町ドロップストーン~(後編)

ナゾ040「箱の模様」

図の2つの立方体は、同じ物を2方向から見たものである。この立方体の展開図を作ってほしい。画面下のピースを、展開図にはめてみよう。

図の向きも合わせること。

Image037

べひ 『まずはスペードを基点に考える。面と面が接する線をつなげると、画像が決まるので、あとは向きに気をつけるだけ。』

 

ナゾ041「等分割の図形」

立方体を2つの同じ形に切り分けたという立体が4個ある。

つまり、まったく同じ形のものを2つ組み合わせると元の立方体になるはずなのだが、実は1つだけ失敗している立体があるという。

それはAからDのうち、どれか。

Image038

べひ 『消去法もあり。でもこういう立体の問題はニガテ・・・』

 

ナゾ042「板の切り分け1」

なんだか、おかしな形の板がある。このままでは使いにくいので、2枚に切り分けてから正方形につなぎ直したい。

切り離した後に裏返してはいけないとすると、どう切ればよいだろうか?

Image039

べひ 『正方形になるのだから、結果は4×4になりますね。』

 

ナゾ043「板の切り分け2」

またもや、おかしな形の板がある。このままでは使いにくいので、2枚に切り分けてから例図のような長方形につなぎ直したい。

切り離した後に裏返していけないとすると、どう切ればよいだろうか?

Imag040

べひ 『くびれているところかポイント。2枚に切り分けるのだから、切る場所は2箇所になる。』

 

ナゾ044「からんだロープ」

地面に置かれた赤いロープに3本のロープの輪がからまっているようだ。赤いロープの両端をひっぱると、中央に結び目ができるのだが、その結び目に巻き込まれる輪は、何本になるだろうか?

ただし、結び目に巻きこまれているように見えても、ひっぱれば抜ける状態の場合は、巻きこまれていないものとする。

Imag041

べひ 『結び目に巻き込まれるかといえば、、、うーん?』

 

ナゾ045「荷物置き場」

預けておいた荷物を受け取りに行くと、いちばん奥に置かれていた。荷物係は、他の荷物がじゃまをして、とても運び出せないと言っている。

さあ、頭を絞って荷物を運び出し方法を見つけてみよう。

Imag042

べひ 『まず左端の正方形を上に、下に空いた隙間に赤い横棒を左に、L字型のブロックを右端に追いやり、右側にあった正方形を下の出口に。あとは簡単っ。』

 

ナゾ046「箱に収めよう」

図の下のような箱がある。

箱の内部の大きさは、基本となる立方体を縦に2、横に3、高さ2並べたものである。赤いブロックの部分は最初から埋まっている。

この箱の中にAからDのブロックのうち、3つを入れると、隙間なく収めることができるという。

では、使わないブロックはどれか?

Imag043

べひ 『シンプルに考えて解ける問題。Cが底に入れば、あとはあれは使いませんね。』

 

047「町長選挙」

有権者が40人の町で、町長を選ぶ選挙に、お互い仲の悪い3人が立候補した。3人とも町の住人である。

この町の選挙では、得票数のもっとも多い立候補者が当選するのだが、有権者40人全員が1票ずつ投票し、棄権者も無効票もなかったとして、開票結果が何票であれば確実に当選できるだろう?

Imag044

べひ 『選挙は過半数をとれば確実に当選しますが、それぞれの候補者は自分に投票しますよね?ということは・・・?』

 

ナゾ048「当主はどこに?」

「アンダーソンさんなら、さっきこの広場で見ました。アゴヒゲをはやして、お気に入りの帽子をかぶり、ステッキを持った蝶ネクタイの紳士です。いや、メガネはかけていません。あっ、ホラあの人です!」

Imag045

べひ 『さっきっていつ??』

 

ナゾ049「自慢屋の王様」

新しいものが大好きで自慢屋の王様がいた。彼は国民が王様より先に新しいものを買うことを禁じ、1ヶ月は自慢するのが常だった。自慢し飽きると、やっと国民にも買うことを許した。

ところが、ある品物が発売されたとき、王様は自分が買うとすぐに、誰にでも「買え、買え」とすすめはじめた。

さて、それはなんだろう。

Imag046

べひ 『ひとりじゃ使えないものですよねっ。』

 

ナゾ050「うそつき牛」

5頭の牛がいる。うち2頭は本当の事しか言わないトンホー種。3頭はウソしか言わないソーウ種だという。

さて、次の会話からウソつき牛に×印をつけてほしい。

A 「Dはソーウ種だね」

B 「Cはトンホー種ではないよ」

C 「Aはソーウ種じゃない」

D 「Eはソーウ種です」

E 「Bはトンホー種じゃないぞ」

Imag047

べひ 『仮定法で解くしかない。まずAがトンホー種だと仮定すると、D:ウソ、E:ホント、B:ウソ、C:ウソ、A:ウソとなり矛盾。この方法を別の牛にも当てはめて考えると、矛盾がなくなるパターンがでてきます。』

 

ナゾ051「ネコのナゾ」

左端のネコの絵と同じ絵は、AからDのどれだろう。

例の絵は左右を反転し、色も反転してある。

Imag048

べひ 『これも観察力の問題。AからDの違いを左端の図と比較してあとは消去法。簡単♪』

 

ナゾ052「帽子日和」

変わり者の男がいる。帽子好きの彼は自分なりのルールを決めている。

・その日が晴れなら帽子をかぶる。
・雨ならかぶらない。
・曇りの日はかぶらないが、2日続いたら2日目はかぶる。

図は、そんな彼の先週1週間の様子だ。抜けている天気パネルをはめて、完成させてほしい。

Imag049

べひ 『雨の日は帽子をかぶらないので「×」、晴れの日は帽子をかぶる。んで、先週の土曜日が・・・ね?』

 

ナゾ053「男だけを」

図のように丸くなって男女が並んでいる。この中から誰かを選び、その人から数え始めて6番目の人を外に出す。

抜けた人の次からまた数えはじめ、同じように6番目の人を外に出していくと、先に女がすべてはずれて、男だけが6人残った。

さて、どの人から数えはじめたのだろうか。囲んで答えよう。どちら回りに数えたのかはわからない。

Imag050

べひ 『問題文に隠されている、「外された人はカウントされない」という暗黙ルールを忘れずにっ。』

 

ナゾ054「旗の塗りわけ」

白い無地の旗を、縦に3分割して塗り分けたい。染料をA、B、Cの3つ用意して作業にかかったのだが、さて、何通りのデザインが考えられるだろうか?

もちろん、隣り合う色は同じになってはいけないが、そうでなければ同時に同じ色を使っても構わない。

分割線は3等分の位置で変化しない。また、分割のなかは1色とする。

Imag051

べひ 『白も1色と数えるのに気がつきました?』

 

ナゾ055「サムの首飾り」

ここに7つのリングがつながった鎖が8つある。この8つを全部つなぎ合わせて、ひとつながりのネックレスを作りたい。1つのリングを開いてまた閉じるのに2ポンドかかる。図の8ヵ所をつなげば、当然16ポンドかかるわけだが、実はこれよりも安くしあげる方法がある。

その場合、いくらになるだろう?

Imag052

べひ 『良問ですね、発想の転換が必要な問題。鎖の頭とお尻をくっつけようとしても、いつまでたっても解けません。7つのリングで・・・というのがポイント!』

 

さてさて、2章もやっと終了ですっ。このあたりでつまづいているようでは、この先のナゾはパズル問題あり、数学問題あり、論理問題ありと、カナリ難しいかも??でも問題の傾向は、だんだんとつかめてきたのではないかと思います。では、引き続き頑張りましょう。(*´∀`)

2007年12月14日 (金)

レイトン教授と悪魔の箱 第2章~田舎町ドロップストーン~(前編)

ナゾ027「駅での別れ」

駅は別れの舞台でもある。

さて、図は別れを惜しむ男女の姿を描いたものだが、なんだかおかしなところがあるという。

Image024

べひ 『地下鉄の電車を思い浮かべてみると、、、気が付きました?』

 

ナゾ028「おかしな車輪」

「ルーローの三角形」と呼ばれる図形がある。図の右上にあるように、正三角形がややふくらんだ形状である。

この図形は、円のように、どの部分をとっても幅が一定となるため、転がしたときに、高さが変わらない。

さて、駅舎の倉庫に5つの試作車輪が転がっていた。このなかに、「ルーローの三角形」と同じ性質を持つものがあるとすれば、それはどれか。

Image025

べひ 『クルマ好きの人なら簡単な問題ですね。ヒントはロータリーエンジン。』

 

ナゾ029「当たり矢」

3本の矢のうち、1本だけにお菓子の袋がぶら下がっている。

矢はまっすぐだとすると「あたり」の矢はA、B、Cのどれだろうか。

Image026

べひ 『有名な錯視の問題。見た目に騙されちゃダメですよ。』

 

ナゾ030「記念碑の秘密」

その石碑には50年前に町ができた日に赤ワインで乾杯したことをあらわす日付と赤という意味の「RED」が彫られている。グラスをあらわした部分には水をたたえられるようになっている。

ところで、記念日の次の日の人々の様子もこの石碑にあらわされているというのだが、アルファベット3文字のその言葉は何か。

Image027

べひ 『飲みすぎた次の日は・・・?』

 

ナゾ031「リンゴの分け前」

ジョニー「ボクの持っているリンゴを君に1個あげるよ。これで2人の持っているリンゴの数が同じになるよね」

トーマス「いうあ、君はいつも宿題を教えてくれるから、お礼にボクのリンゴ2個あげる。こうすれば、君はボクの3倍のリンゴを持っていることになるよ」

さて、ジョニーとトーマスはそれぞれ何個のリンゴを持っていたのだろう?

Image028

べひ 『ジョニーのリンゴの数をX、トーマスのリンゴの数をYとすると、

初めの会話から、X-1=Y+1 よって、X-Y=2

さらに次の会話から、3(Y-2)=X+2 よって、3Y-8=X とわかる』

 

ナゾ032「花屋の手伝い」

お客さんに渡す花を、きれいに包装しよう。左の図のように巻くためには、どのように巻き始めればよいだろう?

Image029

べひ 『緑のラインと左巻きになるのはどれでしょう?立体的に考えられるかな。』

 

ナゾ033「池の網」

池の魚を捕まえようと綱をしかけた。池は地上よりも地下のほうが大きいようで、網が見えない部分もある。

さて、地上から見えている魚のうち、網にかかる魚は何匹だろうか?網は岸辺から一つながりで、どこも破れていない。

Image030

べひ 『最初問題の意味がよくわからなかったです・・・。だって、こんな形の網って無いでしょうし・・・。(先入観)』

 

ナゾ034「町外れの木」

町外れの道に沿って、木が一直線に並んで立っている。AからEまで5本の木があるのだが、どの木と木の間がもっとも離れていると言えるか。

Image031

べひ 『どれも一定間隔に並んでる・・・って?発想の転換が必要!』

 

ナゾ035「どこの家?」

赤、青、黄色、緑の家は、A、B、C、Dのどこにあるか。

1、赤と青をくらべると、立ち木には赤の方が近い。

2、黄色と緑をくらべると、池には黄色の方が近い。

3、緑と青をくらべると、電柱には緑の方が近い。

4、Dは青か黄色か緑です。

Image032_2

べひ 『もちろん色が重なることはないです。純粋な推理問題。条件を当てはめていけば、おのずと答えにたどり着くはず。』

 

ナゾ036「穴に落ちた小鳥」

地面にあいた深い穴に小鳥が落ちてしまった。穴は深くて曲がりくねっているようで、手が奥までとどかない。かたい地面なので、素手では穴を広げることもできないようだ。

さて、公園などなら簡単に手に入るものを使って、小鳥を助け出したい。あなたなら、何を使うだろうか?ひらがな2文字で答えてほしい。

Image033

べひ 『水は入れちゃダメですよ。』

 

ナゾ037「ゴルフ名人」

ある天才的なゴルファーは、パターで3m、5m、7m、11m、の距離を正確に打つことができるが、それ以外の距離はまったく打てないという。

さて、グリーン上にのったボールは、20mの距離を残している。

このゴルファーは最少で、あと何打打つことになるだろう。

ボールはちょうどホールで止まらないと通過してしまうものとする。

Image034

べひ 『わざわざ往復する必要はありませんよね。』

 

ナゾ038「馬の散歩」

4頭の歩く速さがちがう馬がいる。A地点からB地点までいくのに、それぞれ1時間、2時間、4時間、6時間かかるという。

すべてをAからBに移動させたいのだが、1度に2頭までしか連れていくことができず、BからAに帰るときにも必ずどれかの馬に乗ったとする。

移動時間は遅いほうの馬に合わされるとして、最短で何時間かかっただろう?

Image035

べひ 『常に2往復半するのは変わりなし。そのとき1時間の馬で戻ることにこだわらないことがカギ。』

 

ナゾ039「着替えてみたら・・・」

Aは赤、Bは青、Cは白のシャツとズボンを着ていた。彼らに目隠しをして服をデタラメに取り替えさせてから目隠しをはずして感想を聞いてみた。

A 「3人とも上下の色がバラバラだね」
B 「Cだけは自分のものを着ていないな」
C 「赤いズボンなんて恥ずかしいよ」

さて、彼らの着ている服を上下ともタッチで着替えさせ、当ててみよう。

Image036

べひ 『Bの証言をベースに考え始めれば簡単っ!』