2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

つぶやきTwitter

無料ブログはココログ

« ゼノサーガ Episode.II クリア配信 | トップページ | ドラッグオンドラグーン3(D分岐エンディング)クリア配信 »

2013年12月25日 (水)

ゼノサーガ Episode.III クリア配信

2013年11月10日配信にて。ゼノサーガ三部作ついに完結。

Xeno3

終盤、宿敵T-elosとの戦いの果てに、KOS-MOSさんが人の心を得たことで、グッと引き込まれます。これまで、ぶっきらぼうな機械的な返答が多かったKOS-MOSさんが感情豊かに喋るのは、ドキッとします。見た目もEpisode.Iのように幼さが残る印象がまたイイんですね。(T-elosとKOS-MOSさんは同じ声優さんであることはさっき知ったw)

三作通してプレイしたのですが、パーティがある程度固定されていまいました。主人公のシオンさんと、対グノーシス兵器KOS-MOSさんと、シタン先生じゃなくて、兄さんことジン・ウヅキの3人が中心ですね。終盤は、エルデカイザーの独壇場。チート並の性能を遺憾無く発揮してくれます。

武器とお金システムが復帰し、自由度が増えた感じです。アクセサリを装備することで、特殊能力を伸ばしたり、弱点を補ったり。戦闘ではテンポが(Episode.IIと比べると)すさまじく良くなっていますので、レベル上げも苦ではなくなっています。

ゲーム中の固有名詞も、ゲームメニューのデータベースで専門用語を辞典でカバーしてくれるので、名詞を覚えられない人も安心です。あれもこれもEpisode.IIの賜物かもしれません。「」

あとは、シオンさんの心変わりがなければ、ストーリー的に非常にスッキリなんですがねぇ。。女性ってそんなに元カレにこだわるんでしょうか・・・?過去に引きずられるのは、男性プレイヤーが多いのを見越しての展開?!ここら辺は、感情移入が出来るか否かの瀬戸際なので、弁護が難しいなぁ。。

 

やはり、Episode.IIIで一番うるっときたのは、バージルさんとフェブロニアの話ですね。これは、Episode.Iからプレイしていて理解できる悲話です。バージルさんの顔に残る消えない傷、これが意味するものが、ここでようやく分かりますcrying ・・・もう、思い出しただけで、お腹いっぱいです。

 

Xeno3_2

 

フェブロニア 「私には解る。貴方だって、私達レアリエンを理解してくれたわ。」

バージル 「――その結果がこれだ。確かに理解したぜ。全てが無駄だったってな!」

フェブロニア 「・・・ルイ。。」

バージル 「うるせぇんだよ!!俺がいつまでも、フェブ(てめぇ)の事を気にかけていると思ったのか!貴様らレアリエンなんぞに未練はない!」

フェブ 「・・・いいえ。気が付いている筈よ。貴方は再びこの場所に戻って来た。それこそが、テスタメントとして、存在し続けようとした理由だから。貴方が貴方であった証だから。」

バージル 「理由だと。。証だと。。――ふざけるな!俺は何一つ後悔しちゃいない!俺は、俺自身を、世界を肯定したからこそ、ここに”在る”んだ。世界を否定しようとしている奴らに、この意思を理解出来るものか!」

フェブ 「世界を否定なんかしていない。私達は、混沌よりも生まれる新たな秩序を信じたいだけ。私達の思いひとつで世界の色は、未来は変わると信じたいだけ。」

バージル 「夢物語だ。。そんなもの。。儚い希望にすがっているだけだ。。」

フェブ 「願い望めば、どんなことでも叶う。私達の関係もそうだった、でしょう?ルイ。」

バージル 「俺を残して死んじまった女が今さら何をッ!」

フェブ 「そう、、その事が、貴方の意識をこの場所に繋ぎ止め、苦しめる結果となった。私は、この呪縛から、貴方を解放したいの。」

バージル 「・・・もう、、俺に関わるな!お前は既に死んだ女だ!」

フェブ 「ルイ・・・、肉体は滅んでも、私はここに居る。貴方と共に居るわ。もう、苦しむ必要はない。」

バージル 「俺は、、お前を救えなかったんだぞ――?」

フェブ 「いいえ。私は貴方に救ってもらったわ。思いを交わすことで、世界の色は変わるんだって、教えてもらった。・・・それだけで十分よ。」

バージル 「お前は俺を恨んではいないのか・・・?俺に関わらなければ、こんな事にはならなかった。お前だって――。そうだ、俺の望みは――フェブ――・・。」

フェブ 「行きましょう、ルイ。彼女が導いてくれる、人とレアリエンの未来へ――」

 

 

 

 

・・・そういや、ヴィルヘルムって何者?sweat02

« ゼノサーガ Episode.II クリア配信 | トップページ | ドラッグオンドラグーン3(D分岐エンディング)クリア配信 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

配信」カテゴリの記事

コメント

Thanks a lot for the blog. Keep writing.

iPGRSU Really informative post. Much obliged.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199028/58810159

この記事へのトラックバック一覧です: ゼノサーガ Episode.III クリア配信 :

« ゼノサーガ Episode.II クリア配信 | トップページ | ドラッグオンドラグーン3(D分岐エンディング)クリア配信 »