2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

つぶやきTwitter

無料ブログはココログ

« こころのすきま | トップページ | 【速報】次世代無線、KDDI,ウィルコムに免許へ…総務省 »

2007年12月18日 (火)

レイトン教授と悪魔の箱 第2章~田舎町ドロップストーン~(後編)

ナゾ040「箱の模様」

図の2つの立方体は、同じ物を2方向から見たものである。この立方体の展開図を作ってほしい。画面下のピースを、展開図にはめてみよう。

図の向きも合わせること。

Image037

べひ 『まずはスペードを基点に考える。面と面が接する線をつなげると、画像が決まるので、あとは向きに気をつけるだけ。』

 

ナゾ041「等分割の図形」

立方体を2つの同じ形に切り分けたという立体が4個ある。

つまり、まったく同じ形のものを2つ組み合わせると元の立方体になるはずなのだが、実は1つだけ失敗している立体があるという。

それはAからDのうち、どれか。

Image038

べひ 『消去法もあり。でもこういう立体の問題はニガテ・・・』

 

ナゾ042「板の切り分け1」

なんだか、おかしな形の板がある。このままでは使いにくいので、2枚に切り分けてから正方形につなぎ直したい。

切り離した後に裏返してはいけないとすると、どう切ればよいだろうか?

Image039

べひ 『正方形になるのだから、結果は4×4になりますね。』

 

ナゾ043「板の切り分け2」

またもや、おかしな形の板がある。このままでは使いにくいので、2枚に切り分けてから例図のような長方形につなぎ直したい。

切り離した後に裏返していけないとすると、どう切ればよいだろうか?

Imag040

べひ 『くびれているところかポイント。2枚に切り分けるのだから、切る場所は2箇所になる。』

 

ナゾ044「からんだロープ」

地面に置かれた赤いロープに3本のロープの輪がからまっているようだ。赤いロープの両端をひっぱると、中央に結び目ができるのだが、その結び目に巻き込まれる輪は、何本になるだろうか?

ただし、結び目に巻きこまれているように見えても、ひっぱれば抜ける状態の場合は、巻きこまれていないものとする。

Imag041

べひ 『結び目に巻き込まれるかといえば、、、うーん?』

 

ナゾ045「荷物置き場」

預けておいた荷物を受け取りに行くと、いちばん奥に置かれていた。荷物係は、他の荷物がじゃまをして、とても運び出せないと言っている。

さあ、頭を絞って荷物を運び出し方法を見つけてみよう。

Imag042

べひ 『まず左端の正方形を上に、下に空いた隙間に赤い横棒を左に、L字型のブロックを右端に追いやり、右側にあった正方形を下の出口に。あとは簡単っ。』

 

ナゾ046「箱に収めよう」

図の下のような箱がある。

箱の内部の大きさは、基本となる立方体を縦に2、横に3、高さ2並べたものである。赤いブロックの部分は最初から埋まっている。

この箱の中にAからDのブロックのうち、3つを入れると、隙間なく収めることができるという。

では、使わないブロックはどれか?

Imag043

べひ 『シンプルに考えて解ける問題。Cが底に入れば、あとはあれは使いませんね。』

 

047「町長選挙」

有権者が40人の町で、町長を選ぶ選挙に、お互い仲の悪い3人が立候補した。3人とも町の住人である。

この町の選挙では、得票数のもっとも多い立候補者が当選するのだが、有権者40人全員が1票ずつ投票し、棄権者も無効票もなかったとして、開票結果が何票であれば確実に当選できるだろう?

Imag044

べひ 『選挙は過半数をとれば確実に当選しますが、それぞれの候補者は自分に投票しますよね?ということは・・・?』

 

ナゾ048「当主はどこに?」

「アンダーソンさんなら、さっきこの広場で見ました。アゴヒゲをはやして、お気に入りの帽子をかぶり、ステッキを持った蝶ネクタイの紳士です。いや、メガネはかけていません。あっ、ホラあの人です!」

Imag045

べひ 『さっきっていつ??』

 

ナゾ049「自慢屋の王様」

新しいものが大好きで自慢屋の王様がいた。彼は国民が王様より先に新しいものを買うことを禁じ、1ヶ月は自慢するのが常だった。自慢し飽きると、やっと国民にも買うことを許した。

ところが、ある品物が発売されたとき、王様は自分が買うとすぐに、誰にでも「買え、買え」とすすめはじめた。

さて、それはなんだろう。

Imag046

べひ 『ひとりじゃ使えないものですよねっ。』

 

ナゾ050「うそつき牛」

5頭の牛がいる。うち2頭は本当の事しか言わないトンホー種。3頭はウソしか言わないソーウ種だという。

さて、次の会話からウソつき牛に×印をつけてほしい。

A 「Dはソーウ種だね」

B 「Cはトンホー種ではないよ」

C 「Aはソーウ種じゃない」

D 「Eはソーウ種です」

E 「Bはトンホー種じゃないぞ」

Imag047

べひ 『仮定法で解くしかない。まずAがトンホー種だと仮定すると、D:ウソ、E:ホント、B:ウソ、C:ウソ、A:ウソとなり矛盾。この方法を別の牛にも当てはめて考えると、矛盾がなくなるパターンがでてきます。』

 

ナゾ051「ネコのナゾ」

左端のネコの絵と同じ絵は、AからDのどれだろう。

例の絵は左右を反転し、色も反転してある。

Imag048

べひ 『これも観察力の問題。AからDの違いを左端の図と比較してあとは消去法。簡単♪』

 

ナゾ052「帽子日和」

変わり者の男がいる。帽子好きの彼は自分なりのルールを決めている。

・その日が晴れなら帽子をかぶる。
・雨ならかぶらない。
・曇りの日はかぶらないが、2日続いたら2日目はかぶる。

図は、そんな彼の先週1週間の様子だ。抜けている天気パネルをはめて、完成させてほしい。

Imag049

べひ 『雨の日は帽子をかぶらないので「×」、晴れの日は帽子をかぶる。んで、先週の土曜日が・・・ね?』

 

ナゾ053「男だけを」

図のように丸くなって男女が並んでいる。この中から誰かを選び、その人から数え始めて6番目の人を外に出す。

抜けた人の次からまた数えはじめ、同じように6番目の人を外に出していくと、先に女がすべてはずれて、男だけが6人残った。

さて、どの人から数えはじめたのだろうか。囲んで答えよう。どちら回りに数えたのかはわからない。

Imag050

べひ 『問題文に隠されている、「外された人はカウントされない」という暗黙ルールを忘れずにっ。』

 

ナゾ054「旗の塗りわけ」

白い無地の旗を、縦に3分割して塗り分けたい。染料をA、B、Cの3つ用意して作業にかかったのだが、さて、何通りのデザインが考えられるだろうか?

もちろん、隣り合う色は同じになってはいけないが、そうでなければ同時に同じ色を使っても構わない。

分割線は3等分の位置で変化しない。また、分割のなかは1色とする。

Imag051

べひ 『白も1色と数えるのに気がつきました?』

 

ナゾ055「サムの首飾り」

ここに7つのリングがつながった鎖が8つある。この8つを全部つなぎ合わせて、ひとつながりのネックレスを作りたい。1つのリングを開いてまた閉じるのに2ポンドかかる。図の8ヵ所をつなげば、当然16ポンドかかるわけだが、実はこれよりも安くしあげる方法がある。

その場合、いくらになるだろう?

Imag052

べひ 『良問ですね、発想の転換が必要な問題。鎖の頭とお尻をくっつけようとしても、いつまでたっても解けません。7つのリングで・・・というのがポイント!』

 

さてさて、2章もやっと終了ですっ。このあたりでつまづいているようでは、この先のナゾはパズル問題あり、数学問題あり、論理問題ありと、カナリ難しいかも??でも問題の傾向は、だんだんとつかめてきたのではないかと思います。では、引き続き頑張りましょう。(*´∀`)

« こころのすきま | トップページ | 【速報】次世代無線、KDDI,ウィルコムに免許へ…総務省 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199028/17371541

この記事へのトラックバック一覧です: レイトン教授と悪魔の箱 第2章~田舎町ドロップストーン~(後編):

« こころのすきま | トップページ | 【速報】次世代無線、KDDI,ウィルコムに免許へ…総務省 »